2012年09月08日

いじってみた。

プロフィールって感じでステータス画面弄ってみました。

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精神力と気力はどう違うのか…気合!にしようか。装飾品は詰め方がわからなくて無理矢理いれてみた。それぞれを選んで見れるわけじゃないからぱっとみ問題ないだろう、うん!

posted by はまぐり at 00:52| Comment(0) | 画像系

2012年09月04日

コマンドを減らしたい!

コマンドメニューを減らすのが思いの他苦戦しました。減らすのは簡単なんですが、減らした後に上手く戻らない?というか空白ができたりでなんじゃこりゃ状態だったんですが…スクリプト読みつつ、手探りで直しつつ、ネットでも検索しつつ、でやっと解決!ずっとScene-Menuだけ見て考えてたんですが、Scene-EndとScene-Fileも連動させないといけないんですね。もしかしてと思いつつ他ファイルも見てたのですが、量が多すぎるしで分からずだったのですが、超すっきり。なかなか見つからなくて2〜3時間悩んでしまいました。というわけで無事メニュー部分出来た記念に1枚。


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体力とかは全くまだ直してないのでゲージが凄いことにwとりあえず今日スクリプト弄ってみて、やはり基本先にやっとかなきゃいけない事に気づきました。基盤になるスクリプト弄った後にセーブデータありでテストプレイすると開けないからね。ああ、前日にこれ知っておいて良かった。じゃなきゃどうしてエラー出てるのか分からなかった(前日にもスクリプトをお試しで入れたりして実験していた)とりあえずステータス画面とかもいじっておきたいです。

posted by はまぐり at 01:39| Comment(3) | 画像系

2012年09月02日

今日の作業終わり。

何度も繰り返しやって微調整とかしました。作ってる自分がやってると行動がどうしてもワンパターンなので、今回もうっかり1つ会話イベントの辻褄が合わなくなっていた部分があり、急いで手直し。ここまでは大体大丈夫だ、と思うんだけどな。大体出来たので変数も追加しつつ…

さて今日はそろそろ寝よう!おやすみなさい。明日は村へ行く一歩手前位のマップやらイベントを作っていけたらいいな。疲れて寝てるかもだけど。少しでも作りたい!

posted by はまぐり at 02:27| Comment(0) | 進行状況

ゲームの概要とか。

タイトル:考え中
ジャンル:ホラーちっくアドベンチャー
使用ソフト:RPGツクールVX他

ストーリー
10年前のある出来事をきっかけに言葉を失った少女莉子。
そしてそんな彼女を守ると誓った兄蓮。
平穏に過ごしていた2人だったが、ある日を堺に莉子は夢を見るようになる。
夢の中で起きる不可解な出来事。だが見覚えのある風景。
それはかつて自分が暮らしていた村だった。


モノローグはこんな感じでしょうか。今ゲームでできてるのはここまで。
村を探索し10年前の出来事に決着を付けるのが主旨、です。

あ、あとフリーゲームです。

posted by はまぐり at 00:09| Comment(0) | 日記

2012年09月01日

こつこつ作ってます。

初めまして。はまぐりと申します。誰が見てるか分からないので一応自己紹介しておきました。唐突にゲームが作りたくなって自分のサイトに書いててもなんなので隔離。自分への確認も兼ねてたまに何か書こうと思います。

制作開始2012年8月3日夜〜
8月は仕事忙しくて最初の数日しかまともに触れませんでしたが;今ストーリー進行の5%位、か?大まかにしか考えてないのであれですが。多分その位。最初メモで書いてましたがどうもしっくり来ないので脳内メモで頑張ってます。


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オープニングの夢の中のシーン
自分で作ってるのもありますが、あんま怖くない。


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兄とのたわむれシーン。クリア後に出る特典で見れる特殊会話、にする予定。
まだスクリプトまでは手が出ていない…徐々に入れていこうと思ってます。


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バッドエンド。知ってるのもあり3分で到達してしまう…早すぎるかと思ってるものの、長すぎてもやり直しが面倒だからこの位が妥当なのかな。


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主人公2人の初期画像。最初とりあえず顔入れておこうと思い適当に描いた奴だったのですが、ずっと見てたら愛着湧いてきて気づいたら正式に使うことになりましたw


素材は最初は探してたんですが、段々探すのも大変だと分かり作り始めました…チップも元があれば作れそうな気がする。とりあえずちょっとずつ出来る事を増やしていきたいです。

posted by はまぐり at 23:46| Comment(0) | 画像系